たまゆらデザイン日記

119 最後の保育参観

オンでは光琳に浸っていつつも、オフでは怒濤の一週間(笑)。
ひらたく言えば、あらゆる製作物が重なっている状態。スライドしてくれると良いのに、一斉に原稿が上がるので…もくもくとやるのみです。

そんなさなか、昨日は保育参観がありました。
赤ちゃんクラスや小さい子だと、親子で一緒に活動をします。公園に出かけたり、3歳児くらいだと製作をしたり。お菓子づくりをしているクラスも。
大きい子のクラスになると、完全に子どもの普段の活動を見学する小学校の参観みたいなスタイルに変わります。朝のあいさつ、今月のうた、リトミック。リトミックというのは、先生のピアノに合わせてリズム遊びを含んだ遊技といったところでしょうか。その後、千歳飴を入れる袋に飾り付けをするためのおりがみ製作で、鶴と亀を折りました。
娘のいる年長クラスは18人中、女の子が2名しかいません。男の子よりも女の子が上手に折っているようでしたが、なかには女の子よりも女の子らしい(器用な)男の子もいたり、折っていた金のおりがみがくしゅくしゅになってアルミホイルの鶴になっていたり…18人それぞれの個性がおりがみひとつで見えてくるのはおもしろいなと思いました。おりがみ最中に座っている足がぶつかって、蹴った蹴らないの子ども同士のいざこざさえも微笑ましく見えます。(本人たちはいたって真剣)

昨日は希望者のみ給食の試食会があったのですが、今まで食す機会があったのでパス。
1時間半ほどふだんの活動の様子を見て、30分ほど保護者会に出て…ダッシュで職場です。
[PR]



by tsukinoha | 2005-11-09 06:06 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧