たまゆらデザイン日記

113 災害時引き取り訓練

いつもよりちょっと早く職場を出て、今日は年に一度の保育園の災害時引き取り訓練。
しかし雨のため予定していた公園ではなく、保育室で点呼をとるのに変更されました。
引き取り訓練とは別に、保育園内では園児たちが定期的に避難訓練を行っています。先生の号令に合わせてテーブルの下にもぐったり、防災頭巾をかぶったりするようです。赤ちゃんクラスだと、先生のための訓練という感じです。

昨年度から保育園では災害時情報提供マニュアルを保護者に配布し、いざというときの連絡方法や状況提供を把握できるようにしています。また、親の方は、誰がどのくらいかかって迎えにいけるのか、近所でフォローできる人は誰かなど提出をしています。

我が家の場合、私が職場から徒歩で2時間かけて迎えに行くということになっています。
(銀座〜大森間なので第一京浜をひたすら歩きますが10kmくらい。フルマラソンより短距離じやないですか!)
幸いにも娘と同じクラスのお友達家族が、たまたま同じ集合住宅に住んでいます。お互い親兄弟が遠方にいるので、協力しあうことにしていますが、そういった方が近くにいると心強いです。
[PR]



by tsukinoha | 2005-10-26 21:56 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧