たまゆらデザイン日記

111 消息

電子メールならぬ、アナログメール。つまり手紙というわけですが、
保育園の子どもたちの間で流行っています。
どうも我が娘が流行らせたようなのですが…。
昔通販で買い置きしてあった、ミッフィーの100の便箋と封筒があって、「あげる」と言ったのがはじまり。
娘は毎晩のように、先生に、お友達にと、せっせと手紙を書くのです。

あまりにもつたなすぎる真剣な文面に、感心したり、笑ったり。

お友達からもらった手紙もなかなか楽しい。
自作のぬりえ(線画ですね)をつくったものや
男の子からはムシキングカードも入っていました。

手紙のことを昔は「消息」という言い方をしています。
よく古美術の展覧会などに出かけると、「消息」というのを目にしますが、それは手紙のことです。通信手段が書状でしかなかった時代は、書簡はまさに「消息」そのものであったということが伺えます。
書が書き手のたましいを写すということなのでしょう。

通信手段は多様になりました。
手書きの文字ではないから思いが伝わらない、心がこめられていないか、…そんなことはありません。
しかし家では子どもにPCに触れさせていません。
大きくなったら嫌でも触るんですもの。



久し振りの晴天の日曜。
毎年恒例の最寄駅前商店街のお祭りがありました。
ミニSL、ミニ動物園、ポニーの乗馬、お餅つき、1回100円〜200円也。一通り遊んだ後、マーチングの出番がありました。子どもたちの成長した姿はまぶしすぎました。
[PR]



by tsukinoha | 2005-10-24 05:53 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧