たまゆらデザイン日記

104 運動会

天気予報などを見ていますと、昨日は関東地方だけ雨模様だったのでしょうか。
保育園最後の運動会は降られました。

姉妹園と合同の運動会は、近くの小学校に場所を借りて、毎年盛大に行われます。
ちなみに通う保育園は区の認可保育園で、私立園です。(運営は保育園独自ですが、入園児は区が決めるのです)
晴天だと、0歳児クラスからのはいはいの競技などからあるのですが、雨天の体育館だと、3歳児からの参加。それでも総勢80名くらいにはなるのでしょうか。子供たちは赤・白・青の3組みに分かれます。
かけっこ、玉入れ、組体操、リトミックなどなどありますが、メインイベントは色別対抗リレー。子供たちの本気の走りに、大人の方も応援に熱が入ります。赤ちゃんだった時代を知っているクラスの子どもたちの走る姿は、本当に感動的です。
ちなみに、この保育園では、普通に順位をつけて行います。(今の時代、そうじゃないところもあるんですよね?)

年長クラスがマーチングをするのもイベントのひとつです。
子供の演奏なので期待してはいけません(笑)。しかし、小さいクラスの子たちみんなの憧れです。娘もそうでした。で、娘はベルリラ(グロッケンを縦にしたようなアレです)担当なんですが、楽器に隠れて顔が全然見えませんでした(笑)。
マーチングは、今月末の地域のイベントの時も披露することになっています。こちらも毎年の行事です。

運動会は生憎の天候ではありましたが、子どもたちのいきいきした姿に、未来に対して希望を捨ててはいけないなと思ってしまいました。(いきなり飛躍しました)
[PR]



by tsukinoha | 2005-10-10 06:56 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧