たまゆらデザイン日記

097 光琳の七不思議

芸術新潮10月号特集は「光琳の七不思議」。
光琳だったら竜田川にモミジなんかを描いたものがあるはず…。しかしそこは光琳の分身のような「燕子花図」の有無を言わせぬ佇まいがベストなのでしょう。5月か6月の特集だったらと、少しもったいないような気分。

さて、その今回の表紙。月刊誌「和楽」を彷佛とさせます。「和楽」が琳派好みの冊子と感じるのは、グラフィック・デザイナーの故・田中一光(たなか いっこう)氏がかかわっておられたせいかもしれません。「和楽」のロゴは一光氏によるものです。氏によるクリネックスの流水文様も琳派です。

「和楽」は書店売りしない月刊誌です。上質のビジュアル、美しい印刷、随所に贅を尽した、うらやましい冊子です。ちょっといじわるを言ってしまうと、上流マダムの教養を満たすような雰囲気がしなくもないです。バックナンバーを単発で注文したことがありますが、婦人画報などのように何しろ束が厚いし、毎月増殖して置く場所に困るのもどうかと思い、図書館で見ることにしています。そう言いつつも、最新号の野村萬斎の特集は気になる…。などと思っていると来月号は北斎の特集。たしか銀座の教文館(書店)では置いてあるはず。悩ましい。
[PR]



by tsukinoha | 2005-09-26 21:51 | 日本の伝統文化

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧