たまゆらデザイン日記

094 望月(もちづき)を過ぎて

北京の人々は先日の日曜日の中秋の名月を祝って、総計およそ1万5千トン、すなわちひとり1キロ以上の月餅を消費した、とネットのニュースにありました。すごい量です。月見団子の比ではなさそうです。
月餅の文様には兎が餅をつく絵があるようです。d0009581_21541330.jpg
ふと、過去の仕事で、兎が餅をつく図を用いた装丁をしたのを思い出しました。地色の4つの色は四季を、月と波は時間の経過を、の意図です(月並みですが!)。
中身は1日1ページという構成で、366日分あります。今日9月21日のページを開くと宮沢賢治が逝去した日とありました。昭和8年のことです。病床にあっても、農民が相談押し掛け、また相談に応じていた賢治。家人がやっとの思いで農民に帰ってもらい、再び病床に戻りつぶやいたのが「今夜は電灯が暗いなあ」という言葉。翌日、帰らぬ人となりました。



個人的には月見団子より白玉団子の方に馴染みがあって(って別もんですね)、幼い頃は母が作ってくれるのを楽しみにしていたものでした。今では自分でたま〜に作ります。白玉粉に水を加えてこねて、手のひらで一口大のお団子にして指先で平たく潰して、沸騰したお湯にほうりみ、ぷかぷか浮いてきたらできあがり。夏は氷あずきやバニラアイスと、冬はお汁粉に。きなこをまぶしても美味。このよく店頭で見かける玉三白玉粉。製造する会社の本社は、千葉の松戸にあります。
[PR]



by tsukinoha | 2005-09-21 22:00 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧