たまゆらデザイン日記

087 音楽の風景

単発の製版入稿の対応と、定期ものの通信が重なって、要望、変更、即、即、対応。
じっくりと取り組む製作ものとは縁遠いな…と思いつつ、でもこれはこれで必要とされているモノだから…と自らをたしなめます。
夕べの寝るまえのひととき、ジャズを流しながら、
娘はマイブームのお手紙書きに興じていました。
となりで私は、五木寛之の『さらばモスクワ愚連隊』を。ウン十年振りの再読。
あぁ、この小説、ジャズが関係しているではないですか。
  基本ができているから即興演奏が「デキる」。
  私といえば即興と言うより即席。この距離は大きいな…
頭のなかでまったく違ったことがぐるぐる回っています。

「チック・コリアやるよ」と教えられて観たのは、テレビ東京のほんの3分ほどの音楽のドキュメント番組「音遊人(みゅーじん)」。
数カ月前の来日時に収録された、音楽学校でのワークショップの様子でした。
番組ではチックの秘伝中の秘伝を披露。
ピアノの鍵盤をチューニングされたドラムに見立てるというイメージトレーニング。指1本1本はドラムのスティック。その発想と、ピアノはリズムが重要であることの兼ねてからの発言が合致して、目からうろこでした。
「目標を持つこと。自分のレベルを見極めること」
「その曲の持つフィーリングやテンポを大切に」
「どんな小さな小節の1音もあいまいにしてはいけない」
自らが培ってきたものを、惜し気もなく披露する姿は感動的です。

CMにも出演していたチック・コリア。
女の子が描いた緑の木々のスケッチを譜面台において、ピアノを演奏しています。
風景から生まれる音楽を観ました。
[PR]



by tsukinoha | 2005-09-10 07:45 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧