たまゆらデザイン日記

082 風の眺め

異動や配置変えの多い今の勤務先。
さすがに私自身の異動はないものの、配置変えにともなり、製作という裏方の私が、お客様がいらっしゃるスペースに移りました。まさに現場です。しかし晴海通りを臨む窓際の見晴らしの良い席は贅沢と言えましょう。高齢者の住宅に関する相談場所の勤務地。働く方も私より年上の方が多いのですが、先日、子どもを保育園に預けて働く私の状況を知った職場のひとりに「若いのに大変ね」と言われて「ええ〜っ!若くないですよぉ」と受け答えしたものの、その方が60歳と知ってびっくり!確かに、人生の先輩から見たら若いというか、まだまだなのだろうなと思います。しかし今の50、60歳の方は本当にお若い!と私が言うのも変ですが。
製作事務所などの求人を見ると、30歳代までの年齢制限があるのがほとんど。管理する側は固定されて、若い世代が現場をぐるぐると廻っている図というのが見えてきますが、これは業界だけの現象ではなく、社会全体がそういった傾向にあるのではと想像します。
そして子持ちの女親の中途採用は厳しい。私は2年前に会社都合による退職を余儀なくされましたが、あやうく保育園を退園させられるところでした。2ヵ月以内に職を決めなくてはならない、自営業(フリー)は認められない。自分の都合でやめた訳ではないのに、待ってくれません。「そういう決まりなので」。
何のために保育園はあるのか。
その場しのぎの就職活動。
そしていろいろな制度ができたところで、実践が可能なのはやはり大企業のようなところなのが現実なのではないかと思います。少子化というのは、いろいろな問題が絡まっています。
[PR]



by tsukinoha | 2005-08-30 05:53 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧