たまゆらデザイン日記

076 めぐり逢いはすべてを越えて

一昨日の地震では、東北新幹線は復旧まで半日以上の時間を用したといいます。
盆休みの帰省ラッシュと重なって、大勢の様々の方が疲労困憊されたことと思います。

話は変わって、東北新幹線が開通して便利になって久しくなりますが、一方で私が東北本線にさびれた印象を持ったのは今から11年前のこと。
秋田からの夫の実家の帰り道、宮城県北部にある私の伯父の家まで、盛岡から途中花巻で一泊しながら東北本線を各駅停車で上るということをしました。(こういうのやってみたかったのです)
岩手県南部の「平泉」「一関」を過ぎると、いよいよ宮城県に入りますが、これが…それまでの盛岡からの道程のなかで、いちばんさびしい風景なのに驚きました。夏は蓮のなかをくぐり抜ける小舟、冬は白鳥が飛来する伊豆沼のある「新田」駅あたりの静けさといったら…。そして母の郷里でもある「瀬峰」に到着。昔は急行も止まるそれなりに人の往来があった駅が、なんだか人気(ひとけ)があまり感じられなく、軽いショックを覚えました。

 瀬峰町の2004年10月1日の総人口5,471人/29.28km2 
 大田区の今月の総人口675,333人/59.46km2(総面積23区第1位)


仙台の都市化と反比例するかのように、この周辺は町ではやっていけなくなったのか、6町が集まって、今年4月、大きな市になりました。

本当はこれを記したかったのに、ちょっと回り道をしました。
1982年、東北新幹線が盛岡まで開通した時のイメージソングが、NSPの『めぐり逢いはすべてを越えて』でした。出逢いという一期一会を大事に思う、そんな素敵な曲です。
天野滋さんが逝ってしまって四十九日です。いろいろなところに挨拶回りを終えた天野さんの旅立ちを、お祈りし、お見送りしたいと思います。
[PR]



by tsukinoha | 2005-08-17 22:11 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧