人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

073 私の夏休み

今月はじめ、スポットで1日休みをもらった時に、お台場にある船の科学館(品川区)へ行ってきました。新聞屋さんから招待券をもらったのです。
夏は屋外プールと、館内、南極観測船「宗谷」、青函連絡船の「羊蹄丸」の船内見学ができるお得なチケットになっています。
友人と、母と、これまでも何度か訪れる機会がありましたが、船好きの人にはおすすめかもしれません。シーズンでも混雑していないという印象です(それでやっていけるのか?)。
鹿児島の大隈半島にある志布志町出身の私の父は、若かりし頃海上自衛隊にいました。私が生まれる前の話です。31年前に大型船で父の故郷に行った記憶が鮮明に残っています。当時は東京からの直行便(船)がなく、名古屋⇔鹿児島間で、途中は自家用車での移動でした。三等席の雑魚寝でしたが、あのときから船の魅力に目覚めたような気がします。(って船好きって自分のこと?)

さて昨日から夫と入れ違いの三連休。
昨日の1日目は大森界隈スーパーマーケットめぐりでした。
一軒目は先日の地震を遭遇したイトーヨーカドー。ここは元ビール工場の一角で、夏のビアガーデンが懐かしい場所です。先日たまたまTVを観ていますと、トシちゃん(田原俊彦)が出ていて(久し振り!)、はじめてイトーヨーカドー(大森店)に行って感動した!と話していました。有名人はやっぱり「イトーヨーカドー」なんかに行かないのでしょうか。(行けないのでしょうか)
もうひとつは地元密着型の老舗スーパー「ダイシン百貨店」です。こちらは地元出身の片桐はいりがよく宣伝しています。昭和の面影を残す創業40年くらいのスーパーは、食品生活雑貨、日用工具、ファミリーレストランなどなんでもあります。以前『通販生活』でも紹介されていました。日曜日になると混雑する池上通りは、「ダイシン渋滞」という異名があるほどです。
大森にある対照的なふたつのスーパーマーケットのお話でした。



by tsukinoha | 2005-08-14 07:24 | 観光

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧