たまゆらデザイン日記

565 きれぎれの空から

留守のあいだご訪問くださった方々には御礼感謝申し上げます。

表題とはずいぶん違った湿り気の多い気候ですが・・
3月11日東日本大震災以来、さまざまな出来事があり、気がつけば秋の気配です(大汗)。

かれこれ半年になろうとしていますが・・・備忘録として。
地震当日は職場のある高田馬場から自宅の馬込まで途中公衆電話に並びながら明治通り、山手通り、第二京浜、環七と人で溢れている歩道をてくてくと5時間かけて帰宅しました。徒歩でも帰る事ができると妙な自信がついたりして。。。道々コンビニを覗くとパンおにぎり類は陳列棚から消え・・携帯はまったく繋がらず・・日中の小学校からの緊急メールも届いたのが6時過ぎ・・移動中だっただんなの機転で娘は迎えに行ってもらって帰宅していたことを知ったのも地震発生3〜4時間後。いざという時に約に立たなかったケイタイはその後解約してPHSに。宮城にいる親戚も無事だったのでまずはなにより・・と思っているところ約1ヵ月後、震災でもなんでもなく火事で秋田の実家が全焼。地方ニュースで流れたと一報が入り、義父母は消息不明・・不安で過ごすこと数時間。すでに近所に避難していたことが後からわかりました。幸いビニールハウスと作業小屋は残ったのでテント暮らしをしながらの農作業(!)の日々です。

しばらくご無沙汰だった展覧会、『空海と密教美術』だけはと夏休み中に娘を連れて足を運びました。
久々に清々しい気持ちになったのもつかの間、本館の常設展で娘とはぐれてしまいました。20分経過しても見つからないので、インフォメーションのお姉さんに「迷子なんですけど・・」と。小6が、はずかし〜。無線で館内の係の方々に呼びかけていただき、事なきを得ました。娘に聞くと、先回りして私を驚かそうとしていたのが、ぼーっとしているうちに私が通り過ぎて、私は私でまさかそんなことしているとは想像もしていなかった・・ということでした。近場のスーパーや駅ビルなどで呼び出し4、5回という常習犯の娘。またいなくなったと思いつつ、でももしものことを思うと・・やっぱり、ですね。
[PR]



by tsukinoha | 2011-09-03 19:40 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧