たまゆらデザイン日記

062 天災は忘れたころにやってくる

とは、寺田寅彦の名文句。
忘れてはいないはず…だけれど、突然の揺れにはあせりました。
1992年の関東地区の地震(そのときも震度5くらい)、当時私が住んでいた西大井の築20〜30年あまりの木造アパートでは、ガスがストップしました。復旧の仕方がわからなくて東京ガスに電話したものの、なかなか繋がらなかった記憶が鮮明に残っています。
さて、昨日のそのときは、イトーヨーカドー大森店内に家族でいました。
電気売り場のマッサージ椅子の近くにいると、床がむずむずと動くような感覚が足の裏から伝わり、まさかマッサージ機器の伝導じゃないだろうし?と思ったら近くの人が「地震?」と、大きな揺れが一気にきました。一瞬でした。軽めの商品は棚からころがり落ち、子どもは恐怖で固まっていました。
この場合の店鋪のフォローは、
「大きな地震がありましたが、この建物が崩れることはありませんのでご安心ください」「なるべく中央に寄ってください」「建物内の方が安全です。外に飛び出さないように」のアナウンスでした。
幸い家の中も変化はなく、千葉北西部に位置する実家へも、無事の確認ができてひと安心。
非常用のリュックの中身や、子どもの防災頭巾をチェックしました。
[PR]



by tsukinoha | 2005-07-24 06:34 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧