人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

564 春はもうすぐ

あっというまに1月も終わろうとしています。
昨日は娘につきあって、おとなりの区のバドミントン教室に参加。ジュニアのグループの娘とは別々で指導を受けました。具体的に自分の欠点・弱点がわかり新鮮でした。筋肉痛のおまけつきですが^^。

首都圏はもうすぐ中学受験。教育熱心なご両親が多いと聞くお隣の学区では、毎年6年生の90%が受験すると聞いてびっくりなんですが、娘の学校でも今年は半数が受験をすると聞き、さらにびっくりです。O田区内の中学、全体的にあまりいい評判を聞かないのですが、それでもこの近辺は特に荒れているわけでもないのに、です。自分が中学は公立に行くのが当然という環境だったので、当然子どもについてもそのつもりでいました。保育園が私立園だったので私立のよさももちろん捨て難いとは思いますが・・・とかなんとか言っても、うちの場合は経済的にまずアウトなのでそれ以前の問題ですネ(汗)。

受験に関わらずクラスの半数以上が塾に通っている子がいる状況で、塾へは行かず、家庭で市販のドリルをやって(やらせて)済まし、運動系の習い事2種(スポーツチャンバラ、バドミントン(クラブなので無料))とピアノを続けている娘は、異端児でしょうか???学校の勉強はふつうに出来ているようだし、子どものうちは身体鍛えておいた方がいいんじゃないかと思うんですが。。。

建築士になりたい(ビフォーアフターの影響)、パテシエールになりたい(甘いもの好き)、マンガ家になりたい(お絵書き好き)、歌手になりたい(歌うの大好き)と言っていた娘ですが、最近はふたたび保育士になりたいと言っています。歌えるし、絵も描けるということで(笑)。保育園時代から自分より小さい子のお世話が好きで、昨夏、卒園した保育園に1週間ひとりでお手伝い(小5にして職業体験)に行ったという経験の持ち主です(笑)。



by tsukinoha | 2011-01-30 17:26 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧