たまゆらデザイン日記

004 20年前の新人

新入社員の入社式や研修などの報告が続々と入って、4月というのを実感していますが、身近なビッグニュースといえば、連携組織を含めた大改革のなかで、関連企業に30代前半の若き社長が誕生したことでしょうか。新社長とそれを支えるベテラン役員の様子の熱気までもが、通信の発達のお陰でリアルタイムで感じることができます。
この臨場感、製作事務所にいるころには、当然想像つかなかったものであります。一般社会の有り様の一端を見せてもらっているようで、過去に「デザインはパブリックなものだ」と豪語していた自分が、若かったなぁと、恥ずかしくもなります。

私の新人時代はというと、改まった式もなく、即実践でした。
おつかいごとはもちろん、1日中暗室にこもって、先輩たちから頼まれた紙焼きをもくもくとやり、写植指定をおぼえ、見よう見まねで版下を作り、頭を混乱させながら色指定をし…。
技術というものの一切は、すべて真似をして覚えるもので、先輩の横で技術は盗むものでした。

この20年で現場のあり方は大きく変化していきました。
今やPCさえ持っていれば誰でもデザイナーになることができるのです。しかし、モノを作る上で大事なのは、PCの操作が出来ることだけではありません。キーボードやマウスは、ひと昔前の三角定規やピンセット、カッターなのです。道具を使いこなすことは必要ですが、デザインを考えるのは人間自身です。
ああそれなのに、今の私はいわば社内フリーランス状態で…つまり、デザイナーは私一人で…伝えるべき後輩が側にいないことに、一抹の寂しさと、危機感さえを感じてしまうのです。
[PR]



by tsukinoha | 2005-04-04 22:46 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧