たまゆらデザイン日記

562 imac導入!

iMacとうとう購入しました!
昨年秋発売、本日時点では最新マシン。久々の更新もこちらから。
Power Mac G4(OS9)から一足飛びですが、7年間故障もせずによく働いてくれました。使い勝手のよい女神のiIIustrator ver.8はまだまだ現役なので今まで通り可動。しかし、プラウザが古すぎてネット環境がぜんぜんダメ。これからは完全に作業用。とともに、完全分離状態の最新OSに慣れ、徐々に作業を移行していくことを念頭にしています。

ふたつのモニタを並べることもあり、自分には27インチは大きすぎなので21.5インチを選択。下位モデルと最後まで悩んで、決めたのは上位モデル〈MC413J/A〉の方(差額3万)。メモリは増設できてもグラフィックカードは変更できないという判断からです(あたりまえですネ)。
まずはセキュリティソフトをインストール。Appleの店員さんに聞くところ、未だMacは入れていない人が多い(!)とのことでしたが、やはりここは備えあれば、です。そしてハードより高額のAdobe Creative Suite5の、 Design Standard(iIIustrator,Photo shop,In Dsesign)をインストール。これもwebソフトの入ったDesign Premiumと悩み・・・(差額約5万)、そのぶんフォントに回したいこと、In Dsesignを使えるようになることが先決と判断。なるべく低予算で、どう生き金にするかが常に悩みどころです。

私の場合、直営店に出向いての購入ですが、テンキー付きキーボードにしてもらい(標準のキーボードもついてきちゃいますが)、プリンターキャッシュバックキャンペーンで、当座のプリンターも入手。購入者のみが入会できる有償のone to oneサービスを利用することに。1年間いつでも予約することができ、Appie製品の質問だったらなんでも受付けなんだそうです。実際可動してみて、Macとは言えまるで別物・・・と、さっそく利用を考えているところ。
とは言え、サクサク動いてくれるsafariで、ネット環境がやっとまともになってくれて嬉しいです。
[PR]



by tsukinoha | 2010-07-19 15:21 | デザイン

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧