たまゆらデザイン日記

046 子育て支援講座-1

娘が通う保育園ではこれまでに年に数回、自由参加の講習会がありましたが、今年度から枠を拡大して、保育園の保護者だけでなく、近隣からの参加も可能となりました。地域ぐるみで保育をという保育園の主旨によるものです。年に6回行われるので、できる限り出席してレポートを試みたいと思います。(自分が忘れないために・笑)

第1回目は子供の救急について 6月25日 9:30〜11:00

姉妹園との共同で、講師は両園の看護師。
子供の事故や怪我の話を通して、メインは人形を使用しての人工呼吸と心臓マッサージの実技。これは参加者全員が行いました。乳児と幼児ではやり方が違いますが、幼児のやり方で大人の方もだいたい通じるようです。
以下幼児の場合。
1. 意識の確認 
 鎖骨のあたりを叩いて(不快感を与えて反応を見る)自分の耳を口にあて、胸に呼吸の動きがあるかどうかを確認。近くに人がいたら救急車をお願いする。
2. 何はともあれ2度人工呼吸
 あおむけに手のひらでおでこをそらせ、顎(エラの部分)を手で持ち上げ、気道確保。鼻をつまみ口から息を2回吹き込む。これだけで呼吸が戻る場合もある。
3. 人工呼吸と心臓マッサージを交互に繰り返す。
肋骨をなぞって中央にある胸骨を探しあてます。心臓マッサージは胸骨が心臓を押してくれるという原理で、そのためには、胸骨の指一本上を押すのが大事だそうです。直接胸骨の上を押すと、骨折して突き刺さる恐れがあり大変危険とのこと。
余談を交えながらの実技は実りあるものでした。このようなことは起こってほしくないのですが、備えあれば憂いなし。家に戻ると早速娘で実験(模擬)して、胸骨の位置の確認をしました。ちなみに元気な人に心臓マッサージをやっては、絶対にいけないそうです。
[PR]



by tsukinoha | 2005-06-29 05:51 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧