たまゆらデザイン日記

558 ショパン 愛の渇望

短期間にショパン映画を2本観ました。
そのうちのひとつは『ショパン 愛の渇望』(2002年/ポーランド)。
ラ・フォルジュルネで1日1回の限定公開。日本未公開なのでなんとしても観たい!と思い、小山さんのコンツェルトが終わった直後から数時間並びました(当日半券で無料)。
ショパンとジョルジュ・サンドの愛を基軸にした(フランス時代)映画。純粋にショパンを視点にしてというよりは、サンドの家族・・・ふたりの子ども、モーリスとソランジュにもかなり寄り気味でした。

ショパン役の方のガタイがちょっと良すぎで、実際痩身だったショパンの儚いイメージから離れていたな〜と。臨終間際の青白いメイクが浮いてて笑えました・・・(汗)。そんななかでも象徴的だったのは、国境でのシーン。遮断機のようなものにポーランドの鷲の刻印。序盤ショパン出国の時、そして姉のルドヴィカによって心臓だけが帰郷した終盤。ポーランド映画なのでもっとポーランドの景色をたくさん見たかったな〜と思いました。

さて、『愛の渇望』というタイトルからして、
“オトナのシーン”はあるんだろうなと、娘ももう5年だし、保健体育で身体の機能とかも教えているみたいだし、と思って同伴させたのですが・・・。
「大人なのにキモイ」
「何が?」と私。
おっぱいは赤ちゃんのもの、だそうで、乳をまさぐるショパンを見て、ショパンのイメージがガラガラと崩れたとのたまいました(爆笑)。
字幕付き映画を2時間もの間よく飽きもせず観たと思います。
[PR]



by tsukinoha | 2010-05-08 07:26 | シネマ&TV

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧