人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

547 宇宙戦艦ヤマト復活篇(少々ネタバレ)

「のだめカンタービレ」公開日、「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を観に行ってきました!
前情報を殆ど入れずに、の鑑賞です。
まだ、ほくほく状態なのでレビューとまではいきませんが、
一言でいうと・・・観に行ってよかった。
一方、作品としては旧作ファンとしては“あっさり”とした印象もありましたが。。。中学の頃、友人と連れ立って観た「さらば」の衝撃や、微妙な関係の男子と観に行った「完結編」の重厚さに比べてしまうと、どうしても、ね。
驚いたことは、同伴した娘が最後まで飽きずに鑑賞し、「おもしろかったね!」と言ってきたこと。特に古代の娘、美雪が「自分と似ていて」よかったと。今年10代の仲間入りをした娘にとって、反抗期の女の子の心情にすでに感情移入できる対象ということらしい。残念ながら現実は古代くんのようなお父さんとは似ても似つかない父親ではありますが(爆)。

いちばん気になったのは、最後に「一部完」と出てきたこと。???続きがあるんでしょうか?このような終わり方はいかがかと。
それと、音楽がクラシックを多用していることには驚きました。宮川泰氏や羽田健太郎氏を超えるような音は出来ない云々の判断もあったらしいのですが。見せ場であろう部分がグリーグのピアノ協奏曲だった(曲自体は好き&ハネケンの完結編のアクアリアスの協奏曲が思い出される)ことや、ショパンが出てきたときはびっくりした。でも妙に合うんですね〜。この映画のために録音されたものだということです。

というわけで、さっくりと感想でした。



by tsukinoha | 2009-12-20 16:14 | シネマ&TV

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧