たまゆらデザイン日記

535 知られざる畠山コレクション

d0009581_62570.jpg
8月1日より開催の夏期展の翌日、「畠山記念館を楽しもう」という親子向けの企画に参加してきました。
最寄駅から4駅目という近さなのに、実は、今回がはじめての訪問。
都営浅草線の高輪台駅から閑静な住宅街を通って到着・・・この日の午前中は生憎の雨でしたが、しっとりとした生い茂った緑がなんとも味わい深い。



参加の親子は3組という贅沢な人数でした!
畠山記念館の全体の説明、今回の主な展示品の解説、そして最後はお茶室体験と盛り沢山。子ども向けとあって、学芸員の課長さん(女性)が最初から最後まで、大人にとっても、とてもわかりやすく解説をしてくださいました。
館内の四畳半の茶室では、石畳を歩き、手を清め、にじり口の入り方、などそれぞれの意味を教えていただきながら、一連の所作を実際に体験。異次元空間のようなほんのり薄暗い部屋でいただくお抹茶が、身体じゅうに染み渡りました。

もちろん豊臣秀吉像をはじめとした、企画展「知られざる畠山コレクション」も見所満載。
「今度は紅葉の頃に来ようね!」と、特ににじり口から茶室に入るとことが気に入ったという娘は大満足でした。何事もまだまだレクリエーションの延長のようです。ちょっと好みが渋いかもしれませんが。
[PR]



by tsukinoha | 2009-08-07 06:04 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧