たまゆらデザイン日記

534 日フィル夏休みコンサート2009

d0009581_5443613.jpg
日フィル夏休みコンサートに行ってきました。
一昨年に続いて2回目です。

前々回の記事で「利きオケ」などと言いましたが、正直、音の善し悪しがわかっていません(汗)。
ひとことで言うならば、先週の都響は魅せる(聴かせる)音楽、今週の日フィルは楽しむ音楽だった、という感想です。

今回は(今回も)日フィルの方は子ども向けとあって、美味しいとこどりのメニューでした。
浅田真央選手で有名になったハチャトゥリアンの《仮面舞踏会》も、ふつうのコンサートで単独で演奏というのはないそうですしね。浅田選手、今年はSPがふたたび《仮面舞踏会》ワルツとのことですが、フルオーケストラでないバージョンだとかで、どんな演技をみせてくれるのか今から楽しみです。

さて、今回いちばんの見所は、バレエ《くるみ割り人形》。「トトロやポニョをうたうよりもよかった!」という娘。メジャーな楽曲が多い《くるみ割り人形》の音楽(花のワルツ、こんぺいとうの踊り、葦笛の踊り)なので親しみやすいですしね・・・そんなことより娘は、王子様の白タイツが気になって気になってしかたがなかったようですが(汗)。
そして何を思ったのか
「また歌舞伎観に行こうね。こんどは花道見える席で」とのたまったのでした。
まぁ、舞台芸術という点では同じです(汗)。


第1部
ビゼー:オペラ《カルメン》から 「第1幕への前奏曲」
ハチャトゥリアン:組曲《仮面舞踏会》から「ワルツ」
レスピーギ:「シチリアーナ」《ソリュートのための古代舞曲とアリア第3集から》
ロッシーニ:オペラ《ウィリアム・テル》序曲

第2部
チャイコフスキー:バレエ《くるみ割り人形》
[日フィル夏休みコンサート2009版]

第3部
オーケストラの演奏にのってみんなでうたおう
さんぽ
WAになっておどろう
崖の上のポニョ

エルガー:威風堂々第1番

[PR]



by tsukinoha | 2009-08-01 05:47 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧