たまゆらデザイン日記

533 スポチャン

今度は「スポーツチャンバラ」をはじめることにした娘。
小学校の体育館を利用た教室案内のチラシがきっかけ。はじめはぜ〜んぜ〜ん乗り気でなかった娘。格闘技好きのお父ちゃんに強引に見学に連れて行かされましたが・・・帰宅後180度変わって「やってみたい!」と。体験に参加→すぐさま入会。おいおい。しかも2〜3年生を中心に約10名中、女子ひとり。

バドミントンの方もまだまだなのになんで新たにやる必要が・・・と思っていた母(私)でしたが、ピシッと姿勢を正し機敏に動くさまは、家でのだらだらさ加減からはとても想像できない姿。バドミントンのフットワークにも効果あるかも・・・と、新たな思惑が!?(バドミントンの方はシャトルを打つことだけに頭がいってしまって、足が棒立ち状態)

バドミントンでの歯がゆい思いをぶつけることでストレス解消になるのか???
「筋がいいね〜。女の子は少ないからすぐチャンピオンになれるよ」と先生方(お隣の川崎からいらっしゃいます)にヨイショされたからか???いったいスポチャンのどこが気にいったのか謎ですが、ともかくバドもスポチャンも週一なので、少なくとも小学校卒業まではどちらもやるつもり(やらせる)。

ところで、「スポーツチャンバラって何?」という人も多いと思います。私も最近知りました。
その名の通り、チャンバラごっこをスポーツにした競技。面と小太刀を用意すればOK(ただし公式用のもの。かなり限定されている)。国際大会なんかもあるんです。創始者は武道の人で、「スポーツチャンバラ」以前は「小太刀護身道」という名だったそうです。

詳しくはこちら↓↓↓
スポーツチャンバラ
[PR]



by tsukinoha | 2009-07-29 20:48 | スポーツ

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧